#8-1 1月 クエストと外伝一つと散策【ハード&クラシック 初見プレイ ファイアーエムブレム 風花雪月】

FE経験は紋章、聖戦、トラキア、覚醒を通常難易度で普通に一周ずつ
全てのシリーズをやっているわけではありませんがFE自体は好きなゲームです

難易度選択周りを事前に調べたところ通常難易度の場合はフリー出撃でレベル上げが出来るとのこと
ちょっとやりすぎてしまう気がするので制限のある最高難易度でやってみたいと思います

厳しく感じたらやり直すか攻略をググって追記していきます

【 ググった所 】
・ハードはノーマルよりも敵の能力上昇や敵数が増えフリー出撃回数も制限がある
・オンライン要素を設定すると他の人が倒された所でアイテムなどを得られたりする恩恵がある

【 Tips 】
・魚釣りは色を見る、青は普通、赤は能力UP系、黄は換金、能力UPは恒久ではなくその月のみ
 理想は魚が複数釣れる週まで餌を貯めておいて一気に使う
 釣れる数が2~4匹になり指導力ポイントも釣れた数の分だけ単純に増える

・中級上級資格アイテムは毎月補充、次節で足りない可能性がある場合は先に買っておく

・アーチャーの命中20、ブリガンドとメイジの初手攻撃+6
 フォートレスとパラディンの技依存確率ダメ半減、ビショップの毎ターンHP20%回復
 この辺りのマスタースキルはおいしいので寄り道もあり

・クラスチェンジに必要な技能はクラスチェンジ画面で確認が出来る

・クラスをマスターしているかどうかは部隊一覧や技能画面で確認が出来る

・週末のカレンダー画面などでもXボタンを押せばメニュー画面が出てセーブなどが可能

・錬成石などは所持数限界が99個なので70個を超えない感じに使っておいた方がいい
 鉱石が手に入るフリー出撃で錬成石20個とか手に入ってあぶれたりします

・副官をセットして攻撃や回復をするとその副官の技能も上がる

【 現在の構成 】
主人公1 回復3(リブロー/ワープ/レスキュー) 弓3 壁2 自由枠1

主人公 信仰上げでプリーストを解放して回復しつつ副官育成も可能に
    最終はエピタフとグレートナイトで戦場に合わせる感じで

クロード 特別秀でてるわけではなないですが魔物撃ち持ちなのでレギュラーに
     ブリガンドを経由させつつ弓クラスへ

ローレンツ 序盤はぱっとしないですが外伝で得られるテュルソスの杖の射程+2が強い
      男キャラ限定のダーク職を経由させつつ魔法クラスへ

ラファエル 力の応援と個人スキルの拾い喰いが後半良さそうなのでレギュラーへ
      アーチャーの命中補強とビショップの毎ターン回復を狙いつつ壁クラスへ

イグナーツ 個人スキルの命中+20が安心出来るのと速さの応援もありレギュラーへ
      ブリガンドを経由させつつ弓クラスへ、速さが若干伸びない

リシテア 普通に強い、経験値泥棒になるのでどちらかというとワープと回復要員
     アーチャー、メイジ、フォートレス、パラディンを経由させたい

マリアンヌ 特別飛びぬけた感じはないですがリブローが優秀
      アーチャー、メイジ、フォートレス、パラディンを経由させたい

ヒルダ 稼ぎもいける踊り子か機動力のドラゴンナイトで戦場に合わせて
    途中アーマー系も良さそうな気がしましたが足が遅いのが2枚はしんどそう

レオニー 何故か異様に硬くSナイト時代でも放り込むだけでMVPを取っていく
     しかし釣ってくれればいいので守備系と移動力を伸ばしたい

フレン 途中参加ですがレスキューが色々便利なのと外伝で射程が+1される
    最大HP+5を取りに戻らせつつ多少前に出せるように

ツィリル 良成長はしますがそこまで飛びぬけるという感じではない、隙のない成長ではある
     弓戦技に魔物撃ちがないが途中参加のシャミアはあるのが迷い所

【 キャラの成長 】
レベル周りはいつもの通りでチクチクも健在、ただし100ターンまでの制限あり
チクチクするというより弓にチクチクされてクラス熟練度を上げる感じ
チクチクする場合は壊れた訓練弓辺りがいい感じ、経験値が不要ならヒットさせる必要はない

そこに白魔法で回復させてあげることで白魔法持ちはグングンレベルが上がる
主人公に回復を覚えさせて副官をセットして回復するとその副官の技能も上がる
成長していない騎士団のレベル上げなんかもやるといい感じ

ついでに応援や配置を意識して好感度も上げたりも出来る

クラス関係は少し変わっており
剣術・槍術・斧術・弓術・格闘術・理学・信仰・指揮・重装・馬術・飛行
上記のそれぞれの技能とキャラレベルが各種クラス変更への条件になります

上昇方法はその武器を使って戦う、散策パートや講義などで上げる、などがあります
ランクが上がるとそれに応じたスキル、戦技、魔法を覚えていきます
その覚える内容は同じ技能でも人によって違うものを覚えたりします

魔法は購入ではなく理学と信仰で覚える事になり戦場終了毎に使用回数回復という事に注意
ライブを使えるキャラを早めに何人か作っておくと色々楽かと思います
二人は欲しい、三人いれば4人目は大丈夫かなという感じ

またクラス自体の習熟度がありMAXになるとHP+5などのパッシブスキルを得られ
最大5個までセット可能です、覚える順番を気にする必要はなく自由に入れ替える事が可能です

【 毎節の流れ 】
まずは各種クエストなど目当てで散策
行動力は主人公の技能上げ手段が限られるので教員研修に割いていきたい

やる気は贈り物と落とし物でまかなえるので行動力を食事には使わない
贈り物は栽培でリセマラするとそれなりの量を手に入れられるのと商人来訪で適宜購入しておく
100%に到達しても渡してしまえるのでそこには注意

あとはフリー出撃でレベルなり熟練度を整えていく
落ち着いてきて行動力も増えてきたら散策に回して教員研修も良さそうな感じ

【 目標設定 】
分かりにくい項目ですが特定タイミング毎にある程度まとまったポイントが得られるので
放置しておかずに自分が欲しい技能に設定しておくべき項目です

まずは資格試験から通りたいルートを考えて必要な技能をリストアップしておくといい感じです
特に上げたいものがない場合は計略を上げておくと騎士団の幅が広がります

後は馬や重装を直接上げる以外に槍や斧を上げクラス変更チクチクで上げるという手もあります

【 騎士団 】
各キャラにつけられる特殊攻撃可能でステータス増加も望める装備品のようなものです
幅は広くはありませんがレベルアップしていきステータス増加量が増えていきます

特殊攻撃は攻撃はもちろん、範囲回復や移動力アップなど多様なものがあり、わりと強力です

【 魔物 】
新しく追加された2*2マスのギミック要素のある敵でHPバーが複数本あります

4マスの各マスにバリアが貼ってあり2回攻撃を加える事で破壊されます(対魔物戦技は1回)
破壊すると相手はそのターン内一度の戦闘のみ反撃不能のピヨりになります
連続してバリアを壊していくとピヨりを維持していく事も可能です

バリアを破壊する際の戦闘の反撃自体は普通にしてくるので注意して下さい
HPゲージを飛ばした時は反撃はしてきません

全てのバリアを潰すとそのターンまるまる反撃不能のアーマーブレイクになります
バリアを気にせず普通に倒す事も出来ますがそのアマブレを決めると貴重な鉱石が手に入ります

ゲーム風景が流れるだけの記録的配信ですがよければご覧下さい
マイクもなくちょこちょこ離席したりしますがご容赦頂ければ助かります

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